国民的アイドルとはなんぞや

私の現在の推し・平野紫耀くんが所属するKing&Princeには、いつか国民的アイドルになってほしいと思っております。

 

ですが、国民的アイドルになるにはどうすればいいのだろうとも考えます。

 

そもそも、国民的アイドルとは何なのでしょう。

 

weblio辞書によると、「国民的アイドル」とは、「国民の大部分が好意的な感情を抱いていると考えられるアイドルのこと。 」と書かれております。

 

つまり国民全員とは言わずとも、その大多数がそのグループの存在を知り、全員の顔と名前が一致し、楽曲のいくつかを知っており、その上でファンとまでは言わなくても好意的に捉えている存在ということでしょうか。

 

国民的アイドルと称されるグループの代表格は、SMAPだと思います。

 

ミリオンヒット(嵐はシングルでのミリオンはありませんが、アルバムではあるので)、グループはもちろん個々での認知度の高さレギュラー番組の安定した視聴率楽曲のヒット、ファンとまでは言わなくても好意的に見ている人は多いと思う。じゃないとあんな売り上げも、視聴率も出さないですよね。

 

SMAPにあって、他のグループにないものとはなんだろうということを考えます。

歌が上手い、ダンスが上手い、とかは個々ではそういうメンバーもいるとはいえ、グループとして見るならば他のグループの方が上だと思う。

ビジュアルはいいと思うけど、顔がよければ売れるのかと言われると違うとも思う。オーラとかはその人の感じ方次第。実力だとか、オーラとか、顔とか、もちろんいいに越したことはないとはいえそれが売れる理由という具体的な根拠とは言いづらい。

 

売れるきっかけでいうと、SMAPでいうならば木村くんの出た数々のドラマ、花より男子あたりのイメージで、ヒットドラマというものは大きいと思います。でもそれだけでなく、SMAPでいえばバラエティの司会業に進出した中居くん、でいえばニュース番組のキャスターになった櫻井くん、ハリウッド映画に出演の二宮くんなど、個々の個性を活かした分野で活躍し、話題になり、認められたことも大きいと思います。

でもそれだけでもないとも思う。ちょっと影が薄いように見えるメンバーが個性を開花させることが一番大事なのかなと。SMAPでいうなら草なぎくんが、演技派・天然・いい人キャラで注目を浴びたり、稲垣くんのミステリアスキャラ、でいえば大野くんがアーティスティックな才能で注目、相葉くんのバラエティ・動物キャラの確立。

それぞれが全く被らず(被ってると違いがわかりづらいから)、自分にしかない個性を確立し、その個性を知らない人に知ってもらえることが重要なのかなと思う。

 

それだけだとSMAPにしかないものとは必ずしも言えないかなと思う一方で、メンバーの個性を確立まではいっても知らない人にも知ってもらえる、までいくのが難しいのかなという気もする。せいぜいエース格と言われる2~3人がそうなるのが通常って感じ。

 

CDが売れているというわけでもないが、国民的アイドルと言われることがあるグループの一つにTOKIOもあると思う。

TOKIOが何故知名度が高いかという理由の大部分はおそらく鉄腕DASHにある。山口くんの一件以降は数字が下がっているとも言われているが、高視聴率番組であり、アイドルらしからぬ体の張り具合や、愛される長老リーダー、縁の下の力持ちな山口くんなど非常にキャラが立っており、視聴者からTOKIOが親しみやすく面白いと思われる要因の一つとなっていたであろう。

バラエティ番組は大きい。その中で各メンバーが置物とかではなくそれぞれキャラが立っていることや、幅広い視聴者にウケる番組作りであることも大きいので、バラエティがウケることだけでは一概には言えないと思うが。そしてアイドルらしからぬ体の張り具合、も大きいと思う。世間一般の人間って基本、ジャニーズってキャーキャー言われていて女みたいで気取っていて事務所に守られていてダサいとか偏見を持っている部分がある。最近はアイドルらしからぬアイドルも増えてきたので、そういう戦い方をしたところで偏見を必ずしも取っ払えないかもしれないが、高嶺の花的な存在ではなく、とっつきやすく親しみやすい存在になることが大事なんじゃないかと思う。

 

では、King&Princeはそういった存在になれるのだろうか。

彼らは王子様売りのように見えるが、MCだと下ネタ(男子ノリのくだらない話)をしゃべったり、いい意味で飾らない子たちなので、体を張ったり、親しみやすい存在にはなれると思う(すぐへこたれそうなちょっとゆとり気質っぽい面もあるので、そこは気になるけども)。

一方、個々の個性を確立することは、King&Princeって、平野くん、くんはもちろんのこと、全員天然の気があるし、被らない個性の確立ってどうだろうと思ったりもする。せいぜい、他と被らないのは末っ子甘えん坊の髙橋くん、女の子みたいに可愛いキャラの岩橋くんくらいな気も。

でも逆に言うと、まだ伸びしろがあるということかな。最初から型に嵌りすぎていても、伸びしろが決まり切っている気がするし、今後これというもので認知度が高まった時に、その人にしかない個性というものが確立するのかなと思う。

 

結論:King&Princeはまだ未完成・国民的アイドルになる可能性は充分ある。がんばってください(何様目線)